pipiのマタニティライフ(^^)

結婚4年目のpipiです。初期流産を経て、現在妊娠7ヶ月!

手術後の妊活について〜なかなか妊娠しない〜

稽留流産の手術が無事おわり

術後1週間検診では経過順調とのことで、通院終了。

先生には、1ヶ月ほどで生理がくる。2回生理を見送ったら妊娠しても大丈夫。と言われました。

 

 流産後は、早く妊娠したい、と思って

同じく流産した人のブログを検索したり

妊活ブログ、不妊治療のブログを読むようになりました。

 

基礎体温やタイミング、人工授精、体外受精・・・

今までは知らなかった言葉がたくさん出てきたけど

前回は自然妊娠したし、しばらくは普段通り過ごしてみよう。と呑気に考えていました。

流産手術後は妊娠しやすい、と何かに書いてあって(嘘か本当かわかりませんが)

またすぐに妊娠できる!と思っていました。

 

 

先生が言った通り、術後1ヶ月しないうちに生理が来て、2回生理を見送りました。

生理は手術前より量が多くなったかな?という印象。

 

2016年10月頃から普段通り夫婦生活を持ち(と言っても週1回程度)

赤ちゃんが来てくれるのを待ちました。

年内に妊娠するかも〜と気楽に考えていたけど、妊娠せず。

 

あれ?と思い、2017年1月から基礎体温をつけることに。

一応2層になっている。32日周期くらいと少し長いけど、生理もちゃんとくる。

 

とりあえず大丈夫かな?と思い、そのまま様子を見ることに。

タイミングを取るわけでもなく、4月頃まで普通に過ごしました。

 

・・・が、妊娠せず。

あれ?妊娠しないな〜と少し焦り始める。

 

2017年3月で結婚2周年。

友達にも、子供はまだ〜?と言われ始めました。

流産のことは知っている人はほとんどいないので

周りは何の悪気もなく、ただの会話として聞いてきているんだと思うけど

 

その頃は、なんでそんなこと聞くの〜

作ってたら作ってるって言わないといけないのかな?

作ってるって言って、次回会った時にできてなかったら気まずいよね?

子供欲しいって言ったらすぐできるものだと思ってるよね?

とか色々考えてしまって、

『できたらできたで嬉しいかな〜!』と言ってごまかしてました。